忍者ブログ
東北地方全部をエリアとして行政書士業務を行っております。特に東北運輸局管内の通行許可、保安基準緩和、連結検討書作成など運輸関係の行政書士の仕事と、温泉、山形グルメ情報満載の日記です。 http://gyousei-sayuri.main.jp/gyousei/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鷹の湯温泉に一泊。正に秘湯の宿
PR
珠洲市のさか本に行く途中、七尾市のでか山に遭遇!!
本当に巨大なでか山が!!
氷見市ひみ屋の氷見うどんも美味しかった。

5月の連休、能登半島の珠洲市の湯宿さか本に泊まりに行きました。
テレビも何もない、どこから見ても完璧な景色。
そしていつまでもいたいゲストハウス。その窓からは池が。
夜はカエルの声がBGM.
日本一ともいわれる朝ごはん。
飛竜頭、茶碗蒸し、みがきにしん、すり身の吸い物、たけのこご飯。
夕食も素晴らしかったけど、,給仕が小学生の姉と弟!
出迎えも見送りもない。
部屋には囲炉裏。
本とCDをもって1週間位篭もりたい。
土日と珍しくなにも予定が入ってなく、長い長い冬がようやく終わろうとしていて、
なんだか家にじっとしていられなくなり、昨日又会津若松にいってきました。
今回は以前行列がすごくてあきらめた「むらい」です。
鶴ヶ城へ行くメイン道路をどこまでもまっすぐ行くと道幅が狭くなってきますが、
そうすると見えてきます。11時から3時までの営業。
今回は、あ、行列がない!!
ということで早速店内へ。
おめあてのソースカツ丼を注文。
しか~し、店内を見渡すと、ロースカツ丼が大人気のよう。
5cmくらい分厚い断面を見せて運ばれるカツ丼!!しばし声もなく見とれる
ロースカツ丼も分厚いのが5枚、ご飯の上にキャベツがしいてあり、
その上に折り重なってのっていました。あはは。もう笑うしかないです。
10円で持ち帰り用のパックが用意されてるのでご安心を。
駐車場には次から次へと車が。
つくばナンバー、水戸ナンバー、しかもみんな太い^^;)
肉は柔らかくて美味しかったですが、おとうさんとお母さんが調理して、
テキパキした若夫婦が接客して。気持ちのいい店でした。
繁盛店は違いますね。
カツ丼は日常的には食べないことにします。
復興はまだまだです。こんな風景が、ずっと続いてます。
気仙沼について、南町復興商店街に。
町が大きいだけ、その悲惨さが浮き彫りに。
あの有名店の旭鮨さんもありましたよ。
パンとチーズブッセを購入。
店舗もなく路上で素敵なBGMかけてパンを売ってる男性から
パンを購入。なんとこれが美味しかった!
生地が美味しい!復興商店街にも店をだせなかったのかしら?
夜は大好きな大沢温泉へ。
ここの自炊部がお気に入りです。
布団、コタツなどを借りて一人2600円位。
もうお仕着せの料理は要らないの。
野菜炒めとひっつみ、いかげけあげで地酒を飲んで、
〆に昔ラーメンで大満足。
ここの野菜炒め、なんでこんなにおいしいんだろ。
有名な渓流沿いの混浴露天風呂がなんと、20時から1時間、女性専用になっていた!
大沢温泉には山水閣という旅館部もあって泊まったことがあるんだけど
昔ながらの露天風呂、薬師の湯などは自炊部にあるの。
秋田、青森出張のときの定宿です。
iPadから送信



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]