忍者ブログ
東北地方全部をエリアとして行政書士業務を行っております。特に東北運輸局管内の通行許可、保安基準緩和、連結検討書作成など運輸関係の行政書士の仕事と、温泉、山形グルメ情報満載の日記です。 http://gyousei-sayuri.main.jp/gyousei/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河川国道事務所に通行許可のオンライン申請をしてるのですが、
最近の審査には疑問が。
建設機械をつんで運ぶのに通行許可が必要なわけですが、
分解できるまで分解して運べなんて、実態とあわなさすぎ。
確かに道路の保全からも分解して運ぶのは必要だし、
あたりまえです。
でもそれにしても限度というものがあるでしょ!
現地で組み立てるのに半日かかったり、
分解して組み立てるのにクレーンの輸送も必要となったり。
本末転倒じゃないのといいたい。
担当者ともなんども話したけど、道路の保全の一点張り。
PR
今日は秋田出張なのでです。
由利本荘市で保安基準緩和のうち合わせ、
その後秋田市で通行許可と保安基準緩和の
打ち合わせに2社まわります。
最初に通行許可お受けする時は
お伺いします。
やはり会社様ごとに運行形態などが
違いますので。
いま象潟の道の駅です。
海がきれいで気持ちいいです。
出張も悪くないですね
能代河川工事事務所にオンライン申請していた通行許可申請が
さしもどされました。
高速道路が重量オーバーとのこと。
総重量44トンまでバラ積みなので可能なはず。
何トンまでならいいのですかと電話で聞いたのですが、
能代河川工事事務所でも道路管理者にといあわせたところ
はっきりしたこといわないとか(~_~;)
とにかく算定かけて、詳細にデータだしてみなくちゃ。
昨日も一日通行許可の経路作り。
今日もその続きです。絶対今日は申請するぞ!!
オンライン申請になってからずいぶんたつのですが、
相変わらず未収録道路も多く、関東圏の協議などはいると
2,3月かかったりします。なんとかならないものでしょうか。
橋梁の個別審査も多く、公共工事は橋梁の強度を上げる工事を
してもらえないでしょうか。
あ~~、いまどさっと保安基準緩和の継続の日報とチャート紙が
運送会社様から届きました。それも2社!!
がんばります。
でも職員に助けられています。
一人では何もできないです。
有能は職員は宝です。ありがとう
土曜日、米沢の白布温泉で特車の全てを扱っている行政書士3人と運送会社の会長と4人で会議して、米沢牛のステキーキを食べました。
ほんと口に入れるととろけたのですが、コリャ美味しいけど体に悪いわと(笑)
通行許可、緩和、連結検討の話もしたのですが、運送会社さんに安全な輸送を
していただく為の手帳を作成しようということになりました。
それと会長さんにインタビューしてそれもビデオにとってと、話はどんどん広がっていきました。
会長さんにお話を色々伺いましたが、大手の下請けは料金が分からず受けるのが普通でで、しかも数ヶ月先の手形払いというのも普通にある業界で、現金決済で、
下請けでない、金額が分かる仕事を受注しようということで地元で地道に
業務を行っていたおかげで、今はほとんど下請けでない仕事をやっていると
いうお話とか、是非若い経営者の方に聞かせたいお話だったものですから、
一気にビデオでという話になりました。
8月ごろに録画を行い、年内には完成させたいなと考えています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]